ターコイズ トルコ石(ターコイズ):トルコ産と思われがちですが、この石はイランやシナイ半島で産出されてからトルコの隊商によりヨーロッパに持ち込まれた事からトルコ石と呼ばれるようになったそうです。
基本的には不透明な水色ですが、ラピスラズリのような濃い紺のものや緑色系のものもあり、好みが分かれるところですね。
   
ターコイズの青色は大地を包む大空の色とされ、護身府や儀式用としての役割も強く、持ち主に危険を知らせ、成功を呼び込み勝ち取る力を与えてくれると信じられていました。
男性が持てば勇気と決断力を与えてくれるでしょう。
また「幸運の宝石」「神から授かった神聖な宝石」とも言われ、女性には幸福と満足を与えてくれるとも言われています。
しかし不貞をはたらいた恋人に触らせると色が変わり、不貞を見破ることの出来る宝石とも言われています・・・。
東洋ではトルコ石の指輪はあらゆる邪悪から持ち主を守るとされてい
ますが、これは愛情を持つ友人や恋人からもらった時にのみにだけその力を発揮したのだとか。
1810年にナポレオンがハプスブルク家のプリンセス・マリー・ルイーズを妻に迎えた時、彼女の幸せを願って記念に贈ったのが最高級のターコイズを贅沢にあしらった華麗な王冠であったのは有名なお話です。
またトルコ石は思考力が衰えた時、思考力を取り戻させてくれ、統率力が備わり解けない謎をスパッと解く知恵、またはそういう事が得意な知恵のある人との出会いをもたらしてくれるのです。
トルコ石の色、ターコイズブルーは、はっ!とさせるような鮮やか色が特徴ではないかと思いますが、この石のこの色を好み、身につける人は男性でも女性でも普通的で無難な色あいの石よりも少し他人よりおシャレに差をつけたい人や自分の個性をアピールしたい人が選んでつける石のように思われます。
トルコ石はとても人気の高い石ですが、見た目の美しさや色が放つ個性だけで持ち主を際だたせているように見えて、実は石の中にも個性や魅力を際だたせて
くれる力が備わっているのではないでしょうか・・?
貴方がとても平凡で、そんな自分から抜け出し個性がきらりと光るような魅力溢れる人間になりたいと思った時にトルコ石を身につけていれば変化に富んだ楽しい人生がやって来るかもしれません。
また12月生まれの誕生石でもありますからあてはまる人は注目したい石です。
     
成功を手にしたい貴方やどうしても幸せにしたい人がいる貴方ならば、きっとこの石に思いが伝わりそのパワーで貴方や周りの人を幸せへと導くでしょう。
ぜひこの素晴らしい宝石でありパワーストーンであるトルコ石をプレゼントし、幸せパワーを増幅させて下さいね!
ダイオプテ-ズ ダイオプテーズ(Dioptase) 
和名:翠銅鉱
ダイオプテーズは、緑色や青緑色、半透明〜透明なパワーストーン。
はじめに発見された時はその色からエメラルドと間違えられました。
カルサイトやドロマイト、リモナイト、クォーツ(水晶)などと共生する鉱物です。
ダイオプテーズの名前は、小さな結晶や小片状のため、ギリシャ語でとおしてよく見えるという意味の"diaopsomai"に由来する。
ダイオプテーズの一番の効果は、体内の毒素を排出する力です。
身体だけではなく、心の老廃物も一緒に排出し、精神的、肉体的に共に健康になることを助けてくれる石です。
特に心の奥底にふだん封じこめているようなことを浄化してくれる作用が強いと言われています。
生命力を高め、精神を安定させる効果もあり、何に対しても執着心を断ち切る手助けをしてくれます。
宝石言葉:再開
タイガーアイ 和名を「虎目石」と呼ばれる天然石です。
キャッツアイ効果により、独特の光沢があります。
古代ローマ人は吉運を招く石、「霊力を授ける聖なる石」「すべてを見通す石」として珍重され、御守りとしても使われてい古代エジプトでは神々の像の目にこの石を使用し、神々の聖なる眼力をあらわしました。
タイガーアイのキーワードは「広い視野と」「深い洞察力」。
また、東洋では「お金が貯まる石」として古くから人気がありますが、タイガーアイは金運を直接招く性質の石ではないのですが、この石のパワーのおかげで洞察力や決断力が身につき、お金に結びつく運を見抜く能力を高めてくれるのです。
そういったことから、ギャンブル運もUPされると言われています。
身体面では消化器系の働きがよくなるようです。
ブルーのタイガーアイはホークアイとも呼ばれています。
ダイヤモンド 宝石言葉は「変わらぬ愛、純愛、清浄無垢」です。
ギリシャ語の「adamas」が語源で「征服しがたい」という意味だそうです。古代、その硬さからこう名づけられました。
意思力の強さを増し、思考を論理的に導きます。
潜在能力を十分に引き出し、「敵にうち勝つ」などの効果があると言われています。
強いエネルギーを持った石なので、持ち主を不運や悪い力から守ってくれます。
しかし持ち主の心に邪悪な気持が潜んでいると、その効力を失ってしまうとも言われている純粋な石です。
エンゲージリングなどによく使用されますが、それは「永遠の絆」を意味するところから。
石の硬さは夫婦の硬い絆を象徴し、純粋無垢な輝きは邪気から愛する妻を守るためと言われています。
身体面では 神経、感覚器官、ホルモン分泌線、脳の治療を促します。
また、身体を浄化し、便秘や冠状動脈のつまりに効果を発揮します。
他に、身体の痛みを楽にしてくれるという効果や精神錯乱を防ぐ力があるとされており、新陳代謝を活発にして抵抗力を高める働きもあるといわれています。
ダルメシアン・ジャスパー ダルメシアンジャスパー(碧玉) 不透明なベージュがかった色をベースに、まるで101匹わんちゃんの中に登場するダルメシアンという犬のような黒い模様が入っている事からその名がついた瑪瑙の仲間でもあるとっても可愛い石です。
この石を身につけていると引っ込み思案な人には勇気をもたらしてくれる効果があるのだとか・・。
いつもうじうじと何かに悩んでいる貴方にはうってつけの石なのです。
新しい事に挑戦する時や好きな人への初めての告白などは誰だってどきどきしてしまうもの。
そんな時はこの石のパワーを借りるとよいでしょう。 
判断力もアップさせてくれる為、冷静さを失うような状況にもぴったりです。 
不安や恐怖心も和らげる事から「聖なる石」と呼ばれる事もありますが時には「戒めの石」であるとも言われています。
きっと自分を見つめ直す事が出来るように導く力も備えているのではないでしょうか。
他には肝臓の働きを整えてくれたり、視力障害をよい方へと導く手助けとなったり、喉が乾きやすい人の助けにもなってくれるようです。
また冒険や旅を安全なものへと導いてくれる聖なるパワーが秘められてもいるようなので健康面に不安のある方や遠方への旅行の予定のある方にも良いかもしれません。
そして私が一番この石を素敵だと感じる所は芸術を極めたい人が身につけていると才能が開花しやすいという所なのです。 
この石は他の石とは違い模様があり、見た感じも個性的ですから、とてもアーティスチックなニオイがしますね!
それでいて可愛さも備えていますし他のどんな色石と合わせても似合います。
タンザナイト 1967年にタンザニアで発見されたブルーで透明のゾイサイトに、ティファニーが命名した商品名です。
タンザナイトとは「タンザニアの夜という意味。
別名は「ブルーゾイサイト」といいます。
古代ケルト民族は、霊力を授けてくれる神聖な石として、特別な儀式の用具や首長の装飾品に用いられてきました。
潜在的な才能を引き出し、ポジティブな思考へ導いてくれます。
そして、持ち主に財力を与えてくれるといわれています。
肉体的には、目の病気の改善に良いそうです。
チャロアイト 3大ヒーリングストーン(スギライト・チャロアイト・ラリマー)の1つです。
「チャロアイト」という名称はロシアのチャロ川流域で発見された事からとする説と、
ロシア語で魅了するという意味の「charo」に由来するとの説の2つがあります。
精神の安定や癒し効果の強い石で、前向きになれるパワーもありますから、精神的に疲れている方や元々精神力があまり強くないと思われる方には最適です。
浄化作用もとても強いため、身につけていると身体の毒素を排出してくれる作用もあるそうです。
ツァボライト ツァボライト(灰ばん柘榴石)
とはグリーンガーネット(正式にはグリーングロッシュラーライトガーネット)のこと。
ガーネットには様々な種類のものがあり、色はブルー以外ならほとんどの色があります。
タンザニアとケニアで発見されたことから、ケニア・ツァボ国立公園の名前にちなんで「ツァボライト」と命名されました。
バナジウム着色による濃い緑をしています。
ツァボライトガーネットは、疲れた心と身体を優しく癒してくれる石。
ガーネットに共通する免疫力を高め、身体中に活力を行き渡らせ、エネルギーをみなぎらせてくれるというパワーを持ちます。
ガーネットは権力、優雅、勝利を象徴する石。
最近、なんだか疲れが取れない、元気がない、やる気が出ないという時に身に付けてみてはいかがでしょうか?
デザートローズ 和名を「砂漠の薔薇」と言います。
デザートローズは、砂漠のオアシスの跡地にできます。
砂の中にしみこんだ水分が、周囲のミネラル成分を溶かし、貝殻状の結晶を形成するためするのです。
その形がさながら薔薇の花弁のように見える事から、その名が付きました。
この石には願いを叶えるパワー、そして悪いものをはねのけるパワーがあります。
悪い縁を断ち切ってくれたり、悪い病気の抑制効果があるといわれています。
ホルモンの分泌を活性化させ、美しくなれる石だとも言われています。
水に弱くもろい石なので、取り扱いには注意が必要です。
デュモルチライト デュモルチライト(Dumortierite)
和名:デュモルチ石

デュモルチライトは、塊状で産出する不透明な石。
水晶と共生するものもあります。
ラピスラズリに似た青色ですが、それよりも濃い感じの青色をしています。
デュモルチライトの名前は、フランスの科学者M・E・デュモルチにちなんでつけられました。
デュモルチェライトは精神安定に強い効果を持っています。
新しいことに挑戦する勇気や困難なことに立ち向かう強さを与えてくれるといわれてします。
感情の波を抑え平静な状態に導いてくれますので
緊張しやすい方、感情の起伏が激しい方や不安感に襲われやすい方に最適です。
この石を持って瞑想すると、物事を集中して思慮深く考えられるようになるといわれています。
宝石言葉:思慮
天眼石 天眼石は瑪瑙(アゲート)の一種で縞模様のあるもののことをそう呼びます。
その縞模様が稀に年輪状になり、眼のように見えることがあります。
この眼を「神の眼」と呼ぶことから、この石の名がついたといわれます。
チベットでは古くからお守りやアクセサリーとして用いられていたようで、現在では、チベット密教のダライラマ14世がいつも身につけていることで有名です。

その眼力で魔を寄せ付けないと信じられてきました。
そのため、魔除け、厄除けとして使われることが多い石です
他にも人間関係の改善、感情のバランスや意思を強化し、繊細な方や外部からの否定的な波動を受けやすい人に効果をもたらします。

トパーズ 和名を「黄玉」というトパーズですが、黄色以外にも無色からブルー、ピンク、オレンジ等様々な色があります。
語源はギリシャ語の「探し求める」という意味の「topazos」から来ているという説や紅海の中央に位置する霧深い島「トパゾス」から来ているという説があります。
この島から素晴らしいトパーズが採れ、古代エジプト王家に献上されたという伝承があるそうです。
宝石言葉は「希望、友情、知性」
古代のエジプトの民たちはこの石のことを「太陽神ラー」の象徴とし、あがめていました。
強い治療力を持ち、特に消化器系に高い効果をあらわすとか…
さらに、身体だけではなく心の傷などを持つ方へのヒーリング効果もあり、持ち主の感受性を高めてくれます。
トルマリンと同様に、物をひきつける効果もあるため、特に黄色系は金運を招く石とも言われています。
このトパーズを身につけていると、素晴らしい伴侶との出会いがあるとか、子宝に恵まれるとも言われています。
トルマリン 和名を「電気石」といいます。
あなたは「トルマリン」と聞くと、何色を思い浮かべますか?
トルマリンには透明なものからピンク、赤、黄、緑、青、紫、茶、黒等、多くの色のものがあります。
その和名の通り、微弱な電流を持った石で、マイナスイオンや遠赤外線まで自然発生しているのです。
そのため、電磁波防止効果を発揮しますので、携帯やパソコンをよく使う方には最適の石といえます。
また、そのような電気の性質から「ひきつける」というパワーも持っており、人やお金をひきつけることから、恋愛運、人気運、金運にも効果的とされています。
ブラック・トルマリンは、正式にはショール・トルマリン(鉄電気石)と呼ばれ、特に消極的な性格の人には活力と勇気を与えてくれます。
また邪気祓いのお守りとしての効果が期待できます。他のカラーのトルマリンは、エルバイト(リチア電気石)がほとんどです。
ウォーターメロン・トルマリンはグリーン・トルマリンの内部に赤やピンクのトルマリンを内包したもので、カットするとスイカのように見えることから、この名が付けられました。
このトルマリンは、宇宙の根元的エネルギー原理である「陰陽のバランス」を象徴しています。
ですから、持ち主のあらゆるアンバランスを解消する手助けとなってくれます。
人間関係のバランスをとり、闘争のエネルギーを中和し、調和をもたらしてくれます。
グリーン・トルマリンは、ヒーリングパワーが強力なトルマリン。
神経系統に溜まった厄を排出して、内面を浄化してくれます。そして肉体的にも強い作用があります。
赤系統のトルマリンはルベライトと呼ばれます。
レッド・トルマリンは意志力を強め、愛と自己献身の意識を高めます。
精力の増強にも良いと言われています。
ピンク・トルマリンは恋愛運UPの石。
男女間だけではなく同性同士でも友情を深めてくれます。
ドロマイト ドロマイト(Dolomite)
和名:苦灰石(白雲石)

ドロマイトは、無色、白、ピンク、黄色などの色があり、ガラス状から真珠状の光沢を持つ石です。
ドロマイトの名前は、この鉱物の研究者であるフランスの鉱物学者、 Deodat Dolomieu にちなんで命名されたものです。
ドロマイトは、「勇気」「飛躍」を象徴する石。
何に対しても恐れず積極的に、意欲を持って取り組むことを教えてくれます。
弱気になっている時にこの石を持つと、活力がわき、やる気を起こしてくれます。
宝石言葉:前進への勇気


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送